アニメ  |  特撮  |  バンダイチャンネル  |  無料アニメ  |  月額見放題  

タイトル画像

OCNアニメ・特撮でも好評配信中の『とらドラ!』、TVはいよいよ最終回まであと数話!
ヒロイン逢坂大河役を演じている人気声優の釘宮理恵さんに『とらドラ!』の魅力や最終回に向けた意気込み、
3本目となる『とらドラ!』ドラマCDのお話しなどを聞いてきました。

逢坂大河

わがままで気に入らない相手には噛み付く凶暴さと、その名前から通称“手乗りタイガー”と怖れられている身長143.6cmの超美少女。だが基本ドジっ娘で、片想いをしている北村のこととなると極度にシャイな性格になってしまう女の子らしさもある。

『とらドラ!Scene1』を購入する

『とらドラ!Scene2』を購入する

『とらドラ!Scene3』を購入する

『とらドラ!Scene4』を購入する

超弩級のドタバタ学園ラブコメ!
凶暴!わがまま!……だけどドジ。
ヒロインは手乗りタイガー!?

BANDAICHANNEL

鋭い目つきが災いして、不良だと勘違いされている不憫な高校生の高須竜児は、進級した春に1人の少女に出会った。彼女は、超ミニマムサイズな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない逢坂大河であった。そして放課後、竜児は教室に1人残っていた彼女のある一面を知ってしまう……。

放送情報

テレビ北海道 毎週月曜25:30〜26:00
テレビ東京 毎週水曜25:20〜25:50
テレビ愛知 毎週水曜25:28〜25:58
テレビ大阪 毎週水曜25:20〜25:50
テレビせとうち 毎週水曜25:48〜26:18
TVQ九州放送 毎週日曜26:30〜27:00
鹿児島テレビ 毎週木曜26:10〜26:40
AT-X 毎週金曜11:30〜12:00
※放映時間は予告なく変更される場合があります。

公式サイト

http://www.starchild.co.jp/special/toradora/index.html

『とらドラ!』を見る

『とらドラ!』のDVDを買う

『とらドラ!』のCDを買う

 

−−いよいよ大詰めとなる『とらドラ!』終了に際してのご感想は?

釘宮理恵さん

【釘宮理恵さん】
(以下、釘宮)

この作品に出られてよかったな、幸せだなという充実した気持ちでいっぱいです。

−−釘宮さんが演じられた逢坂大河とご自身が似ているところはありますか?

【釘宮】

自分ではよく分からないのですが……あまり頓着しないところでしょうか…?(笑)
キャストの皆と、それぞれの役と役者が被るところが多かったり雰囲気が似ていたりするよね、なんて話していたことがあるのですが、私のさりげない発言や行動で「そういうとこが大河っぽいよね。」とつっこまれたりしたことがあります(笑)
座談会などでも「そんなところがキャラとそっくりなんだよー。」とお互いに言い合ったりしていました。

−−釘宮さんが他の役者さんに対して、同じようにつっこまれることもありますか?

【釘宮】

高須竜児役の間島淳司さんは、料理もすごく得意で、お掃除も大好きだったりして竜児との共通点がたくさんあるんです
それこそ、リアルな竜児と接しているような気がしましたね。(笑)
間島さん以外にも、それぞれどのキャストもキャラクターと似ている部分があったりして、とても楽しいアフレコ現場でした。

−−『とらドラ!』の中で好きな回はありますか?

【釘宮】

たくさんあって迷ってしまうのですが、第19話、クリスマスの回が特に印象に残っています。
その回は本当にアップダウンの激しいシーンだったので印象に残っているのと、あとは最終回ですね。

−−最終回はここでは言えないですよね(笑)

【釘宮】

そうなんですよね(笑)
「ああ、こうくるんだ〜!」という感じなんですよ!
ぜひぜひTVの前で確認していただいて、楽しんでください!

−−回を重ねるにつれて、大河がすごく可愛い女の子になっていくと思ったのですが、演じられていていかがでしたか?

【釘宮】

ド頭の部分で、大河はいつも不機嫌で無愛想、すぐに暴力に走るし手が早い女の子、という感じだったんです。逆に愛想がなさ過ぎて嫌われちゃうんじゃないかな?って、凄くビクビクしていました。
それでスタートしてから、大河自身が悩んだり、竜児だけでなく、みのりんみたいな大親友や北村や亜美、自分の両親ともぶつかっていって、隠していた自分の気持ちを徐々に徐々に開いていくんですよ。
大河は第1話から最終話に向けて、素直さがクレッシェンドというか、どんどんどんどん素直になっていく子でしたね。
もちろん大河に限らず、どのキャラクターも成長しているなぁと思います。

−−演じていらっしゃる時には、そういうところも気をつけていらっしゃったんですか?

【釘宮】

そうですね。この作品は、喧嘩した後は気まずいなぁとか、気恥ずかしいなぁというようなワンクッションを置くシーンも丁寧に描かれているんですよ。大河と周りの人たちとのその後の信頼度がグッと増して距離感が近くなる、この人だったらここら辺まではいいかな?というところもすごく丁寧に描いているし、自分で悩んでしまうところがあれば、原作を読み返しながら感情を埋めたりして大河を演じていました。

−−オープニングのキャラクター・ソングは、実乃梨役の堀江由衣さんと亜美役の喜多村英梨さんとご一緒でしたが、いかがでした?

【釘宮】

すごく難しい曲でした(笑)
二人とも歌が上手いので、足を引っ張らないようにベストを尽くしました(笑)

−−今日は『とらドラ!』のドラマCDの収録だったそうですが、アニメのアフレコと比べていかがでしたか?

【釘宮】

「アニメは台詞を合わせなくてはいけないけれど、ドラマCDは自分たちの勢いや、テンポをそのまま活かせるといった違いがあります」とよく言いますが、この作品は、そこまで口パクに捉われることもなく、自分が思った通りのお芝居を一度テストで見ていただいて、「じゃあ、その雰囲気で良いんで、口パクは無視してください。」とおっしゃってくださることの多い現場だったんですよね。
なのでアニメの段階でもけっこう自由にやらせていただいていたのですが、ドラマCDになるとさらにそのテンポが良くなった感じはしました(笑)
ドラマCDは、アニメの絵がついた美しさも合わせた形とはまた別の、音で聞いて楽しいテンポ感というか、リズムが生まれているんじゃないかな?と思いますね。

−−アニメ以上にみなさんがハイテンション?

【釘宮】

アニメだと効果的に間を取る演出がなされたりとかされているのですが、ドラマCDはそういう間や空気感や雰囲気などを役者陣が楽しんで演じている、高揚感が全体的に出ていると言いますか…。
ドラマCDを聴いていただいたら、そんなはっちゃけている感じを、もしかしたら感じ取っていただけるんじゃないかと思います。(笑)

−−3作目となる今回のドラマCDですが、釘宮さんのおすすめのポイントを教えていただけますか?

【釘宮】

なんといっても私が好きなのは、三十路のコーナー! もう最高です!(笑)
ドラマCD1作目の時からずっとそのコーナーは定番という感じで入っているのですが、大ファンなんです(笑)
とても素晴らしいので、このコーナーの雰囲気をみなさんにぜひとも楽しんでもらいたいなぁと思っています。
今回のドラマCDはアニメの番外編になるのですが、キャラクターたちが生き生きと過ごしている日常を聞いて楽しんでいただけるとうれしいです!

−−OCNアニメ・特撮の前回の特集『ホワイトデー特集』で、ホワイトデーにお返しを贈りたいヒロインというアンケートを行ったところ、『とらドラ!』の大河はもちろん、『ゼロの使い魔』のルイズ、『灼眼のシャナ』のシャナと、釘宮さんが声を担当されているキャラクターが10位以内に3つもランクインしてきました。
もし、釘宮さんがホワイトデーにお返しをもらうなら、どんな男性からどんなお返しをもらえるとうれしいですか?

【釘宮】

もしもらえるとしたら、ガーデニングが趣味なので、お花が嬉しいですね。
植木とか種とか、植物系を貰ったら「がんばって育てるぞ〜!」と燃えますね(笑)
今は、秋の終わりにチューリップの球根をたくさん植えたので、それが咲くのを楽しみに待っているんです。ベランダは鉢だらけです!(笑)
子供の頃に住んでいたおうちに沈丁花があったんですが、今のベランダに置くには、ちょっと大物になってしまうので躊躇っていたんですが、いつかはうちのベランダに沈丁花“召喚”したいです(笑)

−−最後にこれを読んでいる方々へメッセージをお願いします。

【釘宮】

最後の最後まで本当に気になる作品であり続けたように思います。そして、ホントに精一杯がんばりました。
みなさんに楽しんでいただける最終回になっていると思いますので、今まで追ってきてくださった方はこのまま突っ走ってください!(笑)
今回の配信がきっかけだったり、新たに興味を持ってくださった方がいらっしゃったら、配信やDVD等で見ていただけると、とてもうれしいです。
あとはゲームも出ますし、ドラマCDもあります。原作で内容をじっくりと読みつつ、作品全体を通して青春という甘酸っぱい雰囲気を楽しんでいただけたらなと思います。

−−楽しそうにお話をされる釘宮さんの笑顔は、まさに春の花のようでした。
釘宮さん、ありがとうございました!

とらドラ!ドラマCD Vol.1

『とらドラ!ドラマCD Vol.1』を購入する

『とらドラ!ドラマCD Vol.2』を購入する

『とらドラ!ドラマCD Vol.3』を購入する

『とらドラ!』を見る

『とらドラ!』のDVDを買う

『とらドラ!』のCDを買う

© 竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会

|▲ページトップへ|

釘宮さんが演じた魅力のキャラクターたち

OCNアニメ・特撮では釘宮さんが声優として出演されている作品が数多くあります。
作品リストを見ながら、「どの作品もそれぞれに思い入れがあって懐かしい。」と話してくださった釘宮さん。
特に『HAND MAID メイ』は、釘宮さんがオーディションで受けたキャラクターで初めて決まった作品ということで、うれしかったそうです。

ゼロの使い魔

ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール

トリステイン魔法学院の生徒で、名門ラ・ヴァリエール公爵家の三女。全く魔法が使えないため、付けられた二つ名は「ゼロのルイズ」。しかし貴族としての誇りが人一倍強く、気位も高い。

ゼロの使い魔 BANDAICHANNEL

アニメ見ないと許さないんだから!
キスからはじまる「0%」ラブコメディ!

人気小説を原作にした第1TVシリーズ。美少女魔法使いルイズの使い魔として、異世界に召喚された高校生の平賀才人。そんな彼は、ご主人様となった彼女に罵られ、なじられ、そして愛される(?)愛と勇気と屈辱に満ちた生活を送ることになる。異世界で巻き起こる波乱に満ちた異文化交流の中、果たして二人の運命は……!?

『ゼロの使い魔』を見る

『ゼロの使い魔 双月の騎士』を見る

© 2006 ヤマグチノボル・メディアファクトリー/ゼロの使い魔製作委員会

ケメコデラックス!

早川美咲

三平太達のクラスメイト。三平太とケメコに対して何かとイズミをけしかけたりする腹黒お嬢様。

ケメコデラックス! BANDAICHANNEL

今日から私がおまえのヨメだ!

10年前に結婚を約束した美少女のことを思い続ける高校生の三平太。ある日、彼の前にちっとも美少女じゃない人型ロボットのケメコが現れ、結婚を迫った!! 次々と三平太に襲いかかる謎の敵。かわいい幼なじみや無責任なクラスメイト。はたしてケメコは敵か味方か嫁なのか? 三平太のデラックスな日々が幕を開ける!!

『ケメコデラックス!』を見る

© いわさきまさかず/アスキー・メディアワークス/「ケメコデラックス!」製作委員会

撲殺天使ドクロちゃん

三橋檎サバト

遊んでばっかりで任務(桜くん抹殺)を果たさないドクロちゃんに代わって、ルルティエから送り込まれた天使。電動スタンロッド「ドゥリンダルテ」を操る。橋の下のダンボールハウスに住んでいる。

撲殺天使ドクロちゃん BANDAICHANNEL

桜くん、たいへん!
ボク、アニメになったよ!!

アニメ情報番組「アニメTV」で放送された第1シリーズ。普通の中学二年生・草壁桜の前に現れた天使・ドクロちゃん。彼女は桜くんを想うあまり、トゲつきバット「エスカリボルグ」で彼を撲殺してしまう。その度に、彼女が謎の擬音(魔法?)「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜♪」で桜くんを復活させる愛と涙の血みどろ物語。

『撲殺天使ドクロちゃん』を見る

『撲殺天使ドクロちゃん2』を見る

© おかゆまさき/アスキー・メディアワークス/木工ボンド部

機動戦士ガンダム00

ネーナ・トリニティ

ガンダムスローネドライのガンダムマイスター。表面上は明るい少女だが、自分の気分で行動し、民間人に対しても平気で攻撃を行うことができる残虐性を持つ。

機動戦士ガンダムOO BANDAICHANNEL

ガンダムによる全戦争行為への
武力介入を開始する

西暦2307年。「ユニオン」「人類革命連盟」「AEU」という超大国家群は、己の威信と繁栄のためにゼロサム・ゲームを続けていた。そんな終わりのない戦いの世界に、モビルスーツ“ガンダム”を所有する私設武装組織「ソレスタルビーイング」が現れる。彼らはガンダムをもって、『武力による戦争の根絶』を目指す!

『機動戦士ガンダム00』を見る

© 創通・サンライズ・毎日放送

灼眼のシャナ

シャナ

『炎髪灼眼の討ち手』の称号を持つ、紅世の魔神“天壌の劫火”アラストールのフレイムヘイズ。シャナは悠二が付けた名前。本名は不明で、それまで「贄殿遮那のフレイムヘイズ」と名乗っていた。炎の色はアラストールの炎の色である紅蓮。メロンパンが大好物。

灼眼のシャナ BANDAICHANNEL

悠二、おまえは私が護るから。

平凡な高校生・坂井悠二の日常は、ある日突然消滅した。異界から渡り来た、人の“存在”を灯りに変えて、喰らうという化け物“紅世の徒”が悠二を襲う。呆然と立ちすくむ悠二を救ったのは、紅蓮の髪と瞳をもつ謎の少女だった。そして──その少女は、悠二にこう告げた。「おまえはもう【存在】していないのよ」と。

『灼眼のシャナ』を見る

『灼眼のシャナII Second』を見る

『劇場版 灼眼のシャナ』を見る

『灼眼のシャナ SP 「恋と温泉の校外学習!」』を見る

© 高橋弥七郎/アスキー・メディアワークス/『灼眼のシャナ』製作委員会

ぴたテン

植松小星

天同様、湖太郎の幼なじみでクラスメイト。幼稚園の頃に湖太郎の優しさに触れ、以来ずっと湖太郎LOVEを貫いている。しかし美紗の登場で、焦りを感じている今日この頃だ。

ぴたテン BANDAICHANNEL

私、美紗っス! どうもどうもっス!!
がんばってコタロー君のお役に立つっス〜!!

父親と二人で暮らす小学六年生、樋口湖太郎の隣に一人の少女が引っ越してきた。少女の名前は美紗。湖太郎に母親がいないことを知ると「私、コタロー君のお母さんになるッスよ!」と宣言して、何かと彼の世話を焼きたがる美紗。そんな美紗は、実は一人前になるために人間界へとやってきた半人前天使だったのだ…。

『ぴたテン』を見る

© コゲどんぼ/アスキー・メディアワークス/ぴた組

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

エレオノーレ・クライン

ミネルヴァスXIのパイロットを務める少女。外見は年齢よりもずっと幼く見える。パートナーとは正反対の直感型天然タイプであり、「なんとなーく」が口癖。

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ BANDAICHANNEL

つよくなれたのは、
君と邂逅(であ)えたから

2012年、『赤道の冬』と呼ばれる異常気象が起こった。その後、分析不能の石でできた巨大な彫刻『巨神頭像』を基に、世界各国で12体のロボット『ギガンティック・フィギュア(G・F)』が建造される。そして、2035年。全地球の覇権を占うG・Fによる『WWW(ワイセストワールドウォー)』が始まった……。

『機神大戦ギガンティック・フォーミュラ』を見る

© GF/バンダイビジュアル・テレビ東京

BURN-UP SCRAMBLE バーンナップ スクランブル

神宮真弥

“ウォーリアーズ”のメンバー。過去の経歴は不明。しかし、銃器の扱いに関しては、プロフェッショナルである。余り自分の感情を表には出さない。かなりの毒舌家で身も蓋もない一言で周囲を凍らせるのが得意。

BURN-UP SCRAMBLE バーンナップ スクランブル BANDAICHANNEL

超B級街道まっしぐら!
何でもアリ!やりすぎ御免!の美少女ポリスアクション!

人気シリーズの4度目の映像化にあたるTVアニメ。2023年東京、治安は悪化の一途をたどっていた。事態を重く見た政府は、特殊犯罪対策としての超法規の警官隊を組織することを決定。市民の要望に素早く応え、迅速に事件を解決する少数精鋭の警官隊。それが特殊犯罪チーム“ウォーリアーズ”である…。

『BURN-UP SCRAMBLE バーンナップ スクランブル』を見る

© 2004 AIC/B-SCRAMBLE

Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-

ミミ

外見は10代後半に見えるが実際の年齢は不明。燐の事務所でアシスタントとして働いている。いつもなだめすかして燐を働かせている。事務所の金銭面も管理。超一流のハッカーとしての腕を持っている。

幾重にも交わる時間、繋がっているすべての時代。それらすべてに変わらぬ姿で存在する不死の女。女は、日常と非日常、狂気と快楽と猟奇の狭間で生きる。時代の異なる場所、東京・新宿をメインの舞台として、次々起こる常軌を逸した事件−−連続殺人、要人暗殺、生物兵器テロ、非合法研究、日常とひにちじょう、狂気とエロスとハードなアクションを交えて、人間、不死者、天使と神の業を描き出す。

『Mnemosyne〜ムネモシュネの娘たち〜』を見る

© XEBEC・GENCO/ユグドラシル管理委員会

大江戸ロケット

駿平

風来長屋に兄の清吉と暮らしている。算学好きの理論派で、「割り切れない」と動けない融通の利かない性格。

大江戸ロケット BANDAICHANNEL

たぁまや!
月に一番乗りしたのは、
江戸っ子だ!……え!?

天保の改革によって、民衆の贅沢が禁じられた時代。ドデカイ花火を作ることをあきらめてはいなかった花火職人の玉屋清吉は、正体不明の美少女・ソラから月まで届く打ち上げ花火を作って欲しいと頼まれた。その途方もない話に困惑する清吉だったが、再び人々に勇気を与えようと、一世一代の大仕事に立ち上がるのだった……!

『大江戸ロケット』を見る

© 中島かずき/劇団☆新感線・『大江戸ロケット』製作委員会

ぽてまよ

春日乃ねね

みかんの友達である女の子。超お金持ちの家のお嬢様だが、どちらかというとクールな女王様タイプ。

ぽてまよ BANDAICHANNEL

ほにほにキュートなスゴイやつ!

無口な中学生・森山素直の家にある冷蔵庫から、謎の生き物「ぽてまよ」が突如現れた。そして、黒い猫耳としっぽを持つそのぽてまよと、素直はなんとなく一緒に暮らすことになってしまう。さらに、ぽてまよと同じような謎の生物「ぐちゅ子」も現れ、素直の日常は訳が分からないながらも、賑やかで面白くなっていく……。

『ぽてまよ』を見る

© 御形屋はるか/ぽてまよ製作委員会

ヒロイック・エイジ

メイル

ディアネイラに仕える侍女。強力なサイコキネシスの持ち主で、壊れた船をあっという間に修復したり、手足を使わず機体を操縦したりする。テイルという双子の姉妹がいる。

ヒロイック・エイジ BANDAICHANNEL

遥かな時代―
少年との出会いが宇宙の運命を
変えてゆく―

「黄金の種族」の呼びかけに各種族は応え、宇宙への進出を果たした。最後に進出を果たした人類は「鉄の種族」と呼ばれた。時は流れ、人類は「銀の種族」らの脅威にさらされ、存亡の危機を迎えていた。人類存続をかけて旅立った王女・ディアネイラは、エイジと出会う。そして、この出会いが宇宙の運命を変えてゆく……。

『ヒロイック・エイジ』を見る

© XEBEC・アルゴノートクルー

ガラスの艦隊

ラルフ=フィッツジラルド=デオン=ド=ラック

ヴェッティがかわいがっている側近。切れ者の美少年で、ノヴィと同じく優秀な暗号士でもある。ヴェッティが興味を示すすべての存在に嫉妬し、その間で揺れ動くことになる。

ガラスの艦隊  

銀河の中心でこの宇宙を支配する貴族連合艦隊と、貴族連合軍の中で頭角を現してきたヴェッティ率いる新貴族艦隊が激突した。宇宙の命運をかけた戦いは激闘の末、新貴族艦隊の勝利で幕を閉じた。その後、ヴェッティは神聖帝国を樹立し、初代皇帝となる。だがこの戦いは、平和の幕開けではなく、新たな圧政の始まりだった……。
そしてそのヴェッティ政権打倒の為に立ち上がったのが、ミシェル率いる人民軍である。ある日彼らは、貴族の結婚式に潜入し、領土戦艦の争奪に成功するが、マコネ率いる神聖皇帝軍艦隊の追撃にあってしまう。ミシェルが降伏の人身御供となるその時、宇宙の闇を切り裂く光がマコネの巨大艦を貫く。その光、クレオが駆るガラスの戦艦の圧倒的強さ。
王家の血を引き、王家復興を目指すため、この戦艦一隻で天下を取るのだと堂々と言い放つ、この艦の艦長クレオに、ミシェルは新たな時代の救世主の姿を見るのだった。一方、ヴェッティは、十字星教法王ゴルナから彼の娘レイチェルとの婚姻を持ちかけられるものの、時期尚早とはねつける。だが、その夜の仮面舞踏会で互いの素性を知らぬまま、ヴェッティはある女性と接触する。それぞれの出会いが導く、彼らの運命とは……。

『ガラスの艦隊』を見る

© 2006 GONZO/「ガラスの艦隊」製作委員会

鋼の錬金術師

アルフォンス・エルリック

屈強な鎧すがたの見た目のゴツさとはうらはらに、とても優しい心を持った少年。失った身体を取り戻すため、兄エドワードとともに旅に出る。常に冷静なしっかり者で、暴走しがちな兄をたしなめることもあるが、何ものにも変え得ぬ、最良の理解者である。

鋼の錬金術師 BANDAICHANNEL

とりもどせ、すべてを

錬金術最大の禁忌・人体錬成を行い、亡くなった母を錬成したエドワードと弟のアルフォンス。だがそれは失敗し、エドは左足を、アルは体全てを失う。右腕と引き換えにアルの魂を錬成したエドは、右腕と左足を鋼鉄の機械鎧に変え、アルとともに「賢者の石」を探す旅に出る。そんな彼を、人は「鋼の錬金術師」と呼ぶ……。

『鋼の錬金術師』を見る

© 荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通 2003

超重神グラヴィオン

ブリギッタ

「サンジェルマン城」でお世話するちびメイドさん
活発で元気いっぱい。

超重神グラヴィオン BANDAICHANNEL

グラヴィオン…それは、ヴェールを脱いだ、究極の戦闘ロボット

続編も製作された合体ロボットアニメの第1作。突如、太陽系に襲来した謎の敵「ゼラバイア」。だが、ゼラバイアの地球侵攻を予想した謎の大富豪クライン・サンドマンは、「アースガルツ」を作り上げた。消息を絶った姉の行方を追って、サンドマンの居城に潜入した少年エイジは、不思議な少年と運命的な出会いをするが……!

『超重神グラヴィオン』を見る

『超重神グラヴィオンツヴァイ』を見る

© 大張正己・赤松和光・GONZO/グラヴィオンツヴァイ製作委員会

学園戦記ムリョウ

村田双葉

ムラタ・フタバ。始の妹で小学6年生。生意気ざかりだが、とっても『おちゃっぴい』な明るい女の子。面食いで惚れっぽい。ムリョウにひと目ぼれしてしまい、そのアタックぶりは日毎に熱が上がっている。

学園戦記ムリョウ BANDAICHANNEL

昨日と明日をつなげる“物語(いま)”が、始まる

時は2070年、日本に侵略兵器と思しき謎の巨大物体が出現するが、それをまた別の巨人が追い払った。その事件直後、天網(てんもう)市の御統(みすまる)中学に、統原無量(スバル・ムリョウ)が転校してくる。不思議な雰囲気の彼と知り合ったことから、普通の男子中学生、村田始は宇宙規模の大事件に巻き込まれていく。

『学園戦記ムリョウ』を見る

© 2001-2002 佐藤竜雄・マッドハウス・学園戦記ムリョウ製作委員会(Team MURYOU)

TVシリーズ HAND MAID メイ

サイバドール・レナ

外見年齢 9歳・形式番号 TYPE Cf-355L-JPR(CYBERDYNE社製)・好きな物 イカリヤ メイを回収するために来たサイバドール。泣き出すと超音波を出し、いじけると「DADAモード」に入り、ダダをこねる。和也の作った「イカリヤ」が大のお気に入り。

TVシリーズ HAND MAID メイ BANDAICHANNEL

個性的なキャラクター達が織り成す、笑いあり!涙あり!お色気あり!のハートフルラブコメディ決定版!!

人に夢や希望を与えるロボットを作ることを目標に研究に励む学生・和也の元に、ある事情で1/6サイズのメイドロボットであるサイバドール・メイが送られてくる。外見も知能も人間と変わらないメイに、和也の下宿先の大家の娘・かすみは複雑な思いを抱く。さらにはメイの回収という目的で次々とサイバドールが現れて……?

『HAND MAID メイ』を見る

ワンダーファーム・TNK・GENEON ENTERTAINMENT・GENEON ENTERTAINMENT[USA]INC.

|▲ページトップへ|

※この特集ページの情報は2009年3月11日現在のものです。

最新アニメを振り返る 2008年のアニメ、特撮作品大全集